鬼平江戸処

Untitled

東北自動車道の羽生PA(上り)にある、鬼平江戸処へ行ってきた。高速のPA、それも上りということで、那須にでも行ってきた帰りに寄るのではないかと漠然と思っていた。しかし、PAの外に駐車場があり、中に入れるのだそうだ。なんと!!

GWの高速ということで、混むだろうとは思っていた。でも、上りなので昼食時期はまだかなと思っていた。が、甘かった。駐車場は外も内も満車。文楽屋本舗のお好み鯛焼きは1時間待ちで、1グループ3尾までと制限がついていた。そんなに見るところも無いので、お昼を食べて早々に引き上げた。

忠八のうなぎ五鉄の一本うどん。恐らくファンであれば感激物なのだろが、鬼平ファンでない私達にとっては美味しいお昼に過ぎなかった。高速のPAの食事としてはハイグレード仕様だとは思うので、また機会があれば行きたいと思う。さすがにスポンサーがいないと鰻は無理かもしれんが……

アルバムへ

昭和の日 2015

Untitled

GWの前哨戦として、茂林寺ザ・トレジャーガーデンへ行ってきた。

茂林寺は分福茶釜で有名なのだが、個人的には戦車が有名だ。昔は何故か戦車が置いてあったのだが、今は台座のみになっている。あの戦車はどこから持ってきて、どこへ行ったのだろう?

ザ・トレジャーガーデンは、芝桜が「見頃すぎ」でバラの開花前なので、少しさびしい感じだった。ここは、基本的には結婚式場なんだと思う。写真の真ん中ちょい右の建物は教会である。昔は羽衣会館といった。叔母さんが式を挙げた覚えがある。

とまあ、色々と残念なことが多かったのだが、三男が疲れたと泣きを入れてきたのが最大の残念だった。私も大人げないのだが、頭にきたので速攻で家へ帰った。睡眠不足と水分不足は本人の問題である。その後、夜10時30分には寝る、外出時は水を飲むの二点を約束した。

アルバムへ

牛久大仏

Untitled

嘘の様に大きい仏。GWのためか、人が多く、展望台へ登るエレベーターが一時間待ち。せっかくなので待ったが、時期を選んで行った方が良かったのかも。生憎と天気が良くないので、遠くは見えなかったが、大きかったので良しとしよう。

アルバムへ

次男の誕生日 2015

次男の誕生日 2015

クラブニンテンドーというサービスがある。任天堂のゲームを買うとポイントが貯まり、グッズと交換できる。このサービスが終了することになった。ポイントの加算が2015/04/20まで、グッズとの交換が2015/09/30までというスケジュールだ。うちではこのサービスを利用しており、結構、楽しみにしていた。

で、ポイントが溜まっていたのだが、195ポイントという半端なポイントだった。あと5ポイントあると、選べるグッズの幅が広がる。そこで考えたのが古い安くなったゲームをプレゼントにすれば、ポイントも溜まって良いのではないか? という案。色々考えた末に購入したのがモンハンの旧作。で、これが色々と失敗だった。

ひとつめの失敗は、あまりに古くてポイント有効期限を過ぎてしまったこと。2014/12/31まででポイントカードの配布がなくなったのは意識していたのだが、有効期限があるというのを失念していた。せっかく買ったのだが、ポイントはたまらなかった。

もうひとつの失敗は、次男が嵌り過ぎて夜更かしになってしまったこと。三年生になって、少しは勉強して欲しいのだが……