Sadayuki は こんな人

quote : 2018-02-10 04:59:38 GMT

※ 自衛隊の除雪は「わずか1.5km」報道ステーションの伝え方に批判殺到 http://news.livedoor.com/article/detail/14278427/ *燃料補給路の除雪後手、計画ずさん 福井県、最重点路線指定せず http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/292516

>「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」

 本当に酷い! ってそれ見てたけど、事実として報じただけじゃん。そこに批判的なニュアンスは別に無かった。  除雪用でもないシャベルで一日格闘した兵隊さん相手に、「たったの1.5キロ」とか批判のしようもないでしょう。ただそれは、住民が自衛隊に期待した状景と結果では無かったよね。  車を捨てずに延々車内に留まり続ける行為もそうだけど、結果を問わずに、奮闘努力した事実を褒め称えるのは止めなきゃ。残業もこのパターンでしょう。結果は出せなくとも、日本社会では、残業してまで頑張った事実が評価される。  経過なんてどうでも良いから結果を出せ、結果だけが物を言う米中と競わなきゃならないのに、こんな風潮は変えなきゃ。努力を称えて良いのは小学校まで。中学になったら、「でも結果も大事だよね」。高校に入ったら「結果が全てだ」と切り替えるべき。

努力の価値: 大石英司の代替空港