Sadayuki は こんな人

quote : 2018-05-12 12:55:40 GMT

「獣医界では安倍総理と加計さんが仲が良いのは有名な話です。しかし、この問題については、政治は関係ないと思っていたのです」

 安倍首相と加計孝太郎理事長の仲は獣医界では有名だった──。大槻氏は「文科省や内閣府には相談に行きましたが、官邸に行くなんて発想は毛頭ありませんでした」とも述べていたが、首相と昵懇の大学だったからこそ官邸で面談を3回も実現できたし、何のつながりもない大学にとっては、そんなことは考えもしない話だったのである。

 それどころか、京産大と京都府が国家戦略特区に手を挙げた2016年3月の2カ月前、府の職員らと大槻氏が内閣府を訪ねた際、ひどい言葉まで投げつけられているのだ。大槻氏はこう証言している。

「個人的な印象ですが、歓迎という雰囲気ではありませんでした。藤原豊・地方創生推進室次長(当時)から「今治は前から一生懸命やっているのに、後から出てきて。どうしてもっと早くやらなかったのだ」といった趣旨のことを言われました」(朝日新聞デジタル4月13日付)

京産大の大月元教授「安倍首相と加計理事長の仲は獣医界では有名」|LITERA/リテラ