Sadayuki は こんな人

quote : 2018-05-15 10:23:45 GMT

原発が作られる前の「浜岡」を知ってる人は、どれだけ居るんだろう。おいらは知っている。小学生の頃、毎年、夏になると浜岡の知人宅に居候していた。砂丘を越えればすぐに海。遠州灘で、離岸流に流されたりして遊んでいたw 発電のために川の上流にダムが作られて以来、砂丘は年々、やせ細っていたが、今とは比較にならないくらい、見事な砂丘だった。元は、あのあたり、陸軍の射爆場があったところです。10kmほど離れた大東町から長距離砲を撃って、それが今の原発のあたりに着弾する。弾丸が飛んでくる場所なので、誰も住めないw それが、戦後になって射爆場は廃止され、満州から引き揚げてきた人たちが入植していたが、砂地でロクな作物が採れない。煙草作ってましたね。煙草栽培は管理が厳しくて、葉の一枚ずつが登録されてタグが付けられていた。そんな時代に、一人の女優が福祉に目覚めて肢体障害児のための施設を作った。それがねむの木学園です。宮城まり子があの土地を選んだのは、「下が砂地で、子供が転んでも怪我をしないから」という理由だった。

原発が作られて、ねむの木学園は掛川に移転した。おいらが夏休みを過ごした家は、今では誰も住まず、原発の隣接地では買い手もつかないまま更地となって放置されている。

浜岡が死んだら日本が死ぬ - ネットゲリラ