Sadayuki は こんな人

link : 2018-07-11 23:03:04 GMT

"ワールドカップの最大の「勝者」はApple"

ワールドカップの最大の「勝者」はApple

世界規模で視聴されるワールドカップの試合のスポンサー企業は、その露出に見合った高額な費用を支払っており、ロシア大会では多くの中国企業が公式スポンサーに名乗りを上げたことでも知られています。巨大マネーが動くワールドカップでは、スポンサードに関して極めて厳格な取り決めがなされており、公式スポンサー以外の企業がワールドカップに便乗したキャンペーンを行うことに対し、FIFAは鋭い目を向けています。

例えば、ワールドカップ出場国の代表選手はFIFAワールドカップ公式スポンサーではない企業のロゴが描かれた状態の衣服やアクセサリーを着用することは「ambush marketing(待ち伏せマーケティング)」として禁止されており、着用する場合でもロゴマークなどを「目張り」することで当該企業が識別できないような措置を取ることが求められています。

しかし、Appleのイヤホン「AirPods」だけは別。独特の形状にはそもそもロゴなどによるアピールは不要で、一目でAppleのAirPodsだと判別できるデザインの力があります。