Sadayuki は こんな人

text : 2018-07-12 12:12:29 GMT

nashi-kyo:

“合成ゴムに大量のオイルを練り込んで作ったリペアムゲルは、常温では固体、100℃以上に加熱するとドロドロのゲル状物質に溶融、そしてまた温度が下がれば固体となる 「熱可塑性樹脂」 です。固化しているリペアムゲルは単なる 「ゴムの塊」 のように見えますが、ゴムの特性である弾力性と共に、オイルを大量に配合することで衝撃吸収性に優れた性質を持っています。  この特性を利用し、自転車や車いすのタイヤに溶融したリペアムゲルを満タンに充填し固めたものが「絶対にパンクしない」タイヤです。空気の代わりにリペアムゲルをタイヤチューブに流し込み固めていますから、クギをグサッと刺したとしても抜ける空気が入っていない、という仕組みです。中身のリペアムゲルは固まっていますので、万が一太いクギを刺して抜いたとしても、その穴からゲルが漏れ出してくることはありません。”

— 夢のパンクレス素材リペアムゲル
http://www.masstech.jp/ (via kulbit) (via kml) (via nemoi) (via starcat) (via takaakik) (via wiggling) (via vmconverter) (via jacony) (via bo-rude, bo-rude) (via yasaiitame, yasaiitame) (via yaruo, yaruo)

(via nashi-kyo)